犬と鳥とおじさんと〜落ちこぼれからの逆転人生〜

何をやってもダメで、自分に自信がなかった私が、習慣を変えたことで思考が変わり、夢に向かって奮闘する成長日記です。おじさんとペットたちの日常も綴っていきます。

シンプルな暮らしを求めて断捨離をしました。

今日は重い腰を上げてずっとやりたかった断捨離にとりかかった。 ミニマリストとまではいかないが持ち物の少ないシンプルな暮らしに憧れていて、 今まで捨てられずにいた思い出のある物たちともさよならした。 一年の間に一度も出さなかったものや使わなかっ…

かるかん饅頭(鹿児島土産紹介その②)

昨日にひきつづき、鹿児島土産の紹介をします わたしが一番好きな鹿児島土産。 『かるかん饅頭』 生地には『山芋』がたっぷりと使われていて、自然の甘みを感じます、生地だけでもしっかりと甘いです☺️ だけどしつこい甘さじゃなく、自然の、優しい甘さ✨ し…

珍々豆と南国美人(鹿児島土産紹介①)

今日はと一緒に実家でゆっくりと過ごしました 母が訳あって鹿児島にいっており、お土産をもらいました。 鹿児島って本当に美味しいものがたくさんある・・・ 美味しいお土産もたくさん 母は鹿児島に年に1回以上行くので、 その度に私が好きな鹿児島土産を買…

成城石井のチーズケーキすごい!!

今日は美味しいもの三昧!! 本日、美味しいものをたくさん食べましたが、優勝はこれ!!! 成城石井のプレミアムチーズケーキ!!! 成城石井のスイーツのクオリティが高いと聞いたことがあったけど、予想以上の美味しさでした 賞味期限が近いせいか、20%オ…

大掃除第一弾

こんばんは! 今日は点数をつけるなら100点満点のいちにち。 時間を無駄にすることなくテキパキと動けた!! 今日は朝起きた時からやる気スイッチはオン。 ずっと後回しにしていた大掃除に手を出しました。 1年前に今の家に引っ越してきたのですが エアコン…

おじさんの減量の集大成を見に行ってきました。

今日はおじさんが出場した フィジークとゆう大会??を観に行ってきました…! おじさんはこの日のために5ヶ月間減量を頑張っていて、なんと12キロ落としたそうです!! わたしはその頑張りを一番近くで見ていたけど、食事制限や筋トレ、有酸素も隙間時間に取…

おいしいものをたくさん食べた!

きょうはおじさんが用事があったので 午後からお休みをもらっていました。 その休みに便乗して、 私も少し都会に繰り出しました。 ランチは1人で食べる予定だったので 昨日から絶対にラーメンを食べるぞと意気込み、食べてきました☺️ おじさんの減量が日曜日…

何もしない2日間

こんばんは。 しばらくブログをさぼっていました。 昨日はセキセイインコのミドちゃんが 突然亡くなり、 抜け殻のようにぼーっと過ごしました。 外には一歩も出ず、 YouTubeを見てたらいちにちが終わりました。 明日からは気持ちを入れ替えて頑張ろう そう思…

欲しいもの、やりたいことは何かを生み出してから

こんばんは。 ただ今無職の私ですが、 欲しいもの、やりたいことはたくさんある。 でも、自分でお金を稼いでいない今、 物を買うのも、何かをやることにも とまどいを感じてしまう。 すぐにでも仕事をすれば、 それで成り立つのかもしれないが 今の自分の状…

実務者研修スクーリング

今日のスクーリングを乗り越え、残すところあと1日。 発表、思ったより緊張も大丈夫だったし 実技試験もなんとかなりそう…! 小さな成功体験がきっと自信につながる! グループワークや発表で気疲れをしてどっと疲れた。 ここ最近おなかが痛くて食欲が沸かな…

社交不安障害と診断されました。

こんばんは! 今日は、心療内科を受診してきました。 初めていくのでドキドキでしたが おじさんが付き添ってくれて心強かった… 患者さんのお話を聞くわけだから 待ち時間が長いとの噂通り、 予約して行ったけど 1時間以上待ちました。 とりあえず一連の出来…

業務スーパーのタイティー

こんばんは! 今日は、パソコンで『ファイナルカットプロ』 を使った動画編集に悪戦苦闘した1日。 だいぶ操作に慣れてきました そんな今日のおやつは… 業務スーパーで購入した ナタデココ入りのタイティー☺️☺️ あっさりしていてとっても美味しかった ナタデ…

美味しい野菜の食べ方

おじさんの減量もあと2週間! ラストスパート!! そんな今日はヘルシーによだれどり タレは ○長ネギ ○砂糖 ○醤油 ○豆板醤 ○酢 ○ニンニクのすりおろし ○味噌 をテキトーに混ぜたもの! サラダはルッコラとトマト☺️ だしまろ酢につけただけの ラディッシュの…

自然は最高の癒し。

3連休3日目の今日。 近くの河川敷にピクニックへ行きました! ウォーキングも兼ねて。 とってもいい天気で… 推定8キロくらい歩いたと思う! おにぎりと水筒は持参して、 道の駅でおかずとおやつを調達して、 お外でいただきました☺️ とってもいい天気だった…

牧家の白いプリン

こちらの水風船のようなプリン、 皆さんご存知ですか?? コストコや成城石井で売っている 牧家の白いプリン! 以前から話題になったのは知っていたのですが 食べたことはなく… スーパーの銘菓コーナーでたまたま売られているのを見つけて買ってみました 爪…

小麦粉不使用ヘルシーお好み焼き

今日の夜ご飯は、ヘルシーお好み焼き 減量中のおじさんから お好み焼きを食べたいとのリクエストがあったので 山芋とお豆腐で生地を作りました! ○山芋120g ○絹豆腐200g ○水200cc ○卵1個 自己流、適当な分量ですが、 これでしっかり焼けたし美味しくできまし…

理想の生活リズムを確立したい

こんばんは! 最近、朝起きるのが億劫で、 昼ごろまで布団にいてしまうこともしばしば・・・ そんな生活をしている上に家で過ごしているので体は疲れず、 夜も寝付きがわるいです。。悪循環。。。 そんなだから朝ごはんを食べないこともしばしば、、 あまり…

日本酒にハマってます

毎週恒例!実家に泊まりにきました 餃子パーティーをしてお酒を飲んだ! 最近、お酒が美味しいと感じるようになった。 特にハマっているのが日本酒。 スパークリングの日本酒『澪』は前から好きだったのですが、今日は違うものを買ってみました。 『ひめぜん…

ブログやTwitterを更新できなかった期間の出来事 その②

11月12日 前日に引き続き体調が良くなかったですが、 この日から2日間実家に泊まることになっていました。 お昼はどこかへ出かけようと母と約束をし、 東京ソラマチでランチをしました。 東京ソラマチ うまやの楽屋 九州の郷土料理やご当地グルメがいただけ…

仕事辞めました

昨日のブログの続きを更新したかったのですが、 どうしても今日、今の気持ちを残しておきたくて、今日の日記を綴ります。 本日付けで退職をしました。 少しは戻りたいとゆう気持ちになったこともあり悩みましたが、退職した今、その気持ちはゼロになりました…

ブログやTwitterを更新できなかった期間の出来事

11月9日 この日までしばらく体調の良い日が続いており、 私の今の状態を知っている旦那や母、そしてわたし自身も、 『もう大丈夫だろう』という気持ちでいました。 少し外に出たかった気持ちもあったので、 来月計画していた旅行の予約をしに旅行会社へ1人で…

休職18日目

こんばんは! 今日はおいしいものを食べてゆったりと過ごしました。 午前中に整骨院に行ったのだけれど、 腰痛と、体の歪みからきている頭痛が一気に楽になった 体が軽くなって、生き返ったみたい… いままで、筋トレとかストレッチで調整できていたのだけど…

休職15日目

こんばんは。 今日はカーペットを干したりソファーカバーを洗ってみたり、 気持ちの良い秋晴れを使ってずっと気になっていたことを少しやりました。 あとはと一緒に、近所の直売所に野菜を買いに行ったり… のんびりと過ごしました はわたしが休職してから、2…

休職して2週間が経ちました

こんばんは! 今日で休職14日目です。 心も体もすっかり元気になりました。 が、これからのことをどうするのか まだ職場に報告できていません。 自分の中で答えはほぼ決まっているのですが 職場にはもう少し待っていただいて きちんと答えを固めたいと思いま…

休職13日目

こんばんは!今日は文化の日。 おじさんとおうちでゆったりと過ごしました。 2人で時間に追われずゆっくりするなんていつぶり?? 思えば結婚する前もあとも、わたしの仕事上お休みは合わず、特に結婚して介護の仕事についてからは夜勤を始めて、すれ違いの…

なーんにもしない1日も無駄じゃない

こんばんは! タイトルのとおり、 最低限の家事とのシャンプー以外、なーんにもしない1日。 低気圧のせいか頭痛が酷かったけど、こころは元気! 1日家にいると余計なことを考えてしまうけど、今日は、これからどう生きていきたいのか、なんとなく方向性が決…

埼玉こども動物自然公園

今日はタイトルのとおり、 埼玉こども動物自然公園 へ行ってきました✨ 目的は クアッカワラビーを見ること。 みなさんはクアッカワラビーをご存知ですか? クアッカワラビーは、オーストラリア固有の有袋類で、笑っているように見える表情から 世界一幸せな…

休職10日目

こんばんは! 休職10日目の今日は、 実家でゆっくりと過ごしました(^^) 昨日は実家に泊まったので、 今日は早朝からのお散歩へ! 40分ほど歩きました! 早朝の空気は澄んでいてとても気持ちがいい。 あまりにも天気が良かったので、 朝ごはんを食べた後、…

休職9日目

こんばんは! 今日は夕方から頭痛がありますが、 わりかし調子のいいいちにち✨ 特にこれと言って何もしませんでしたが、 午後からと一緒に1時間ほど歩いてきました! 最初の写真のように、その後、は爆睡 今日のランチは、途中で寄ったカフェで、サンドイッ…

消えたくなった昨夜と気分の良い今日

こんばんは! 今日は1日中気分がよかった 昨日のブログを書いたあと、気持ちががくんと落ちてしまい、体の節々が痛んだり、外側から圧迫されるような頭痛に苦しみました。 「生きているだけで辛い」「消えてなくなりたい」理由はわからないけど、本気でそう…