犬と鳥とおじさんと〜落ちこぼれからの逆転人生〜

何をやってもダメで、自分に自信がなかった私が、習慣を変えたことで思考が変わり、夢に向かって奮闘する成長日記です。おじさんとペットたちの日常も綴っていきます。

社交不安障害と診断されました。

 

 

こんばんは!

 

 

今日は、心療内科を受診してきました。

 

 

初めていくのでドキドキでしたが

おじさんが付き添ってくれて心強かった…

 

 

患者さんのお話を聞くわけだから

待ち時間が長いとの噂通り、

 

予約して行ったけど

1時間以上待ちました。

 

 

 

とりあえず一連の出来事や

今の状態を話したのですが、

 

 

内容をまとめると

 

○暗いニュースなどに敏感に反応してひどく落ち込むことがある

○訳もなく強い不安感に襲われることがある

 

○外に出て知らない人と話す場面で強い不安を感じる

○相手の顔色を異常に伺ってしまう

 

 

 

先生曰く「社交不安障害」にあてはまるのではないか、とのこと。

 

 

社交不安障害とは、人前など注目される場面で酷く緊張し、「自分が恥をかくのではないか」と強い不安や緊張を感じる病気。

 

だそうです。

 

以前に自分の症状をTwitterで発信したときに、フォロワーさんから社交不安障害について教えていただき、自分でも調べたりしていて当てはまると感じていました。

 

 

 

この前上げたYouTubeの自己紹介動画でもお話ししたのですが、

学生時代から極度のあがり症で、人前に出ると手足の震えや息切れが起こり、顔も真っ赤。

人からいじられ恥ずかしさでトラウマになり、

人前で何かをするとゆうことにものすごく苦手意識があり避けてきました。

 

https://youtu.be/mmVGflpg154

(自己紹介動画のリンクです。)

 

人前で恥をかきたくない、馬鹿だと思われたくない、とゆう思いから人付き合いも苦手で避けてきたところもあります。

 

 

最近ではその苦手意識が酷くなってしまっているような気がします。

 

 

 

性格なのか、障害と呼べるものなのか…

 

とにかく、そうゆう場面に慣れて、乗り越えていくしかないと感じています。

 

 

 

今までなんでもなかったこと(お店の人と話す、質問をする)も緊張でどっと疲れてしまうし、今日の受診で先生と話すのもとっても息苦しくて、旦那がいなかったらどうなっていたことか…

 

 

 

あまりの生きづらさに、

わたしって今までどうやって生きてきたっけ?

とゆう疑問が生まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、この障害についてしっかり理解することにします。

そんな自分も認める。

そんな自分だからこそ、できることがある!

 

 

 

これも貴重な経験値だと思って、前向きに、無理せず生きていきます!