犬と鳥とおじさんと〜落ちこぼれからの逆転人生〜

何をやってもダメで、自分に自信がなかった私が、習慣を変えたことで思考が変わり、夢に向かって奮闘する成長日記です。おじさんとペットたちの日常も綴っていきます。

感性を磨きたい

 

 

 

こんばんは!

 

 

ここ最近の出来事、考えていることについて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

ここ最近は少しばかり忙しい毎日を過ごしているのですが、

自分の気持ちには余裕を持つように心がけています。

 

気持ちに余裕がないと、少しうまくいかないことがあるとイライラしてしまったりするので

この忙しい毎日をたのしむぞ…!とゆう気持ちでやっています。

 

 

 

なにがそんなに忙しいのかといいますと、

実務者研修のスクーリングや、普段あまりない日勤帯の勤務が連勤があったり、健康診断にお休みの日に行かなくてはならなかったりと、なかなかゆっくりする時間もなく、自分の時間が取れない!といった感じで過ごしてます😅

 

 

 

今日は日勤3連勤の3日目だったのですが、体力的にも、気持ち的にも余裕がある…!

なぜかって、おじさんのおかげです!!

 

4連休のおじさんが家の家事の全てをやってくれていたのです😭

家に帰ったらご飯ができていて、家事も全部おわらせてくれている…本当に自慢の旦那さんです。

 

もっとヘトヘトになると思っていたけど、

ただ仕事だけをこなせばいいとゆう日々なのでむしろ普段よりストレスがない!😆😆

 

おじさんに毎日家にいて欲しいくらいです 笑

 

 

 

 

 

最近感じている自分の変化があって、

前よりも仕事にやりがいを持てるようになった…!

 

まだまだ知識も経験もない下っ端だけど、

実務者研修に通い始めて、

今まで何も考えずにやっていたことにも理由を見出せたり、そうゆうことだったのか!と思うことが多くなった。

 

勉強すればするほど介護は奥が深くておもしろい!

 

 

 

 

それから、最近思うこと。

感性を磨きたい!!!!!!

 

 

わたしは頭が固いところがあって

誰もが思いつくような意見しか言えなかったり、ひとつの課題に対してつい偏った狭い視野で考えてしまいがちなところがあります。

 

それは、仕事でも私生活でも。

 

 

 

 

他の人が気がつかないことに気づけたり、その角度からのモノの見方もあるのか!とゆう意見を持っている人に本当に憧れます。

 

 

 

感性を磨けばなんとなくの自分の感覚がセンスとなって光ったり、可能性の幅がもっと広がると思うんです。

 

 

 

 

わたしは芸術的センスが致命的にないのだけど、そこも頭の固さになんとなく繋がっている気がする 笑

 

 

 

 

いろんな人と話す、たくさんの音楽を聴く、映画を見る、本を読む

これらを実行してインプットしていこう!!

 

 

 

介護の仕事においても、ひとつの問題について、いろんな角度から物事を考えることが大切だと思うんです。

 

表面的に見えていることだけじゃなくて、こんな可能性もあるね、あんな可能性もあるねと考えられる柔軟な頭が必要。

 

 

 

 

とゆうことで、感性を磨くよう、インプットを意識して過ごしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まだ少し、忙しい日々が続くけど…がんばっていきます(^^)