犬と鳥とおじさんと〜落ちこぼれからの逆転人生〜

何をやってもダメで、自分に自信がなかった私が、習慣を変えたことで思考が変わり、夢に向かって奮闘する成長日記です。おじさんとペットたちの日常も綴っていきます。

シンプルな暮らしを求めて断捨離をしました。

 

 

今日は重い腰を上げてずっとやりたかった断捨離にとりかかった。

ミニマリストとまではいかないが持ち物の少ないシンプルな暮らしに憧れていて、

今まで捨てられずにいた思い出のある物たちともさよならした。

 

一年の間に一度も出さなかったものや使わなかったもの、

コンサートグッズ、無駄にストックしている紙袋など・・・

 

名残惜しいものは写真に残して、躊躇なく捨てた。

 

使わないけど、思い出があるから・・・

と思ってとっておいた物は、実際出して眺めることさえないから

実際はあってもなくても変わらない。

 

物が減ると、暮らしがシンプルになる。

必然的に、散らかるリスクも減るし、

どこにやったっけと物を探す時間も減ると思う。

 

 

可燃ゴミの袋5つ分、さらに不燃ごみも4袋くらいのゴミが出た。

 

そのゴミの量を見て、スッキリしたというよりは

『なんてもったいないことを・・・』という気持ちになった。

 

捨てたものの中には、最初から『買う必要のなかったもの』

もたくさんあったから。

 

 

ライブグッズは需要がありそうな物はメルカリに出品した。

明日は人形や電子機器などをまとめてリサイクルショップに持っていこうと思う。

 

少しでも、年末のお小遣いになりますように・・・