犬と鳥とおじさんと〜落ちこぼれからの逆転人生〜

何をやってもダメで、自分に自信がなかった私が、習慣を変えたことで思考が変わり、夢に向かって奮闘する成長日記です。おじさんとペットたちの日常も綴っていきます。

心の余裕って大事

 

 

f:id:omimaruki:20201004193008j:image

 

こんばんは!

 

きょうは実務者研修スクーリングでした。

 

朝は1時間ほど筋トレの時間を作れたので自分を褒めてあげよう(^^)

 

スクーリングは主に介護計画の演習でした。

グループワークの気疲れと

ない頭をフル回転させたのでヘトヘト…

 

終わった後は頭が痛かったです😭

 

 

 

帰りに鯛焼き屋さんがあるので鯛焼きを買って帰った(^^)

カスタードとつぶあん

おじさんと2人で半分ずつ食べて、美味しい緑茶を入れて、こうゆうほっとする時間って幸せだなと思いました。

 

 

 

 

 

最近は仕事でも何かとやることが多く

夜勤ばかりのシフト、提出期限のある書類作成や期限のある業務、実務者の課題に追われ、つねに「あれどうしよう、あれもやらなきゃ」と気が休まらない状態。

 

 

自分の中のキャパが狭く、いっぱいいっぱいになってしまう。

 

 

みなさんはそうゆう時、どんなふうに息抜きをしますか?

 

 

 

 

 

 

最近感じることは、介護の仕事は自分に余裕がないといい仕事ができない。

自分に余裕がないと、人にも優しくできないし、いつもは平気なことにイライラしてしまったりする。

 

利用者さんはお金を払ってサービスを受けているわけで、こっちの事情など関係ないのだから、私情が対応に影響するのは本当に避けたい。

 

 

とはいっても人間だから、なかなか理想通りにはむずかしいのよね。

反省することもしばしば、、

 

 

 

 

 

あとは夫婦生活においても、心に余裕がないと思いやりを持たなくなったりする。

少し前に最近お互いにそうゆう時があって、おじさんと大喧嘩をしました😂😂

 

 

どんなに忙しくても心の余裕を持てるようにコントロールすることも自己管理のうち!!

いい女、自立した女性とは自分のご機嫌は自分で取れる人、感情をしっかりコントロールできる人だと思うんです。

 

 

 

まだまだ程遠いけどそんな女性を目指します!!

 

 

 

 

 

忙しい日々の中にもほっと一息つか幸せな時間が必要ですよね(^^)

 

美味しいお菓子でもお取り寄せしようかな

 

 


 

 

 

リンツ大好き😭💕

 

 

 


 

これ、ほんとうにおいしいです!!

少し温めて食べるのがおすすめ!!

 

 

 

 

 

では、明日も夜勤なので今日はゆっくりしようと思います(^^)