犬と鳥とおじさんと〜落ちこぼれからの逆転人生〜

何をやってもダメで、自分に自信がなかった私が、習慣を変えたことで思考が変わり、夢に向かって奮闘する成長日記です。おじさんとペットたちの日常も綴っていきます。

私たち夫婦が自己投資の時間を確保するためにしていること

 

こんにちは。

 

今日は、私たち夫婦が自己投資の時間を確保するためにしていること、

何のために自己投資をしているのかを書いていきたいと思います。

 

 

 

1、家事は夜に済ませる

 

2、買い物の頻度を減らす

 

3、洗濯乾燥機を使う

 

4、思いやりをもつ。できる人がやる。

 

 

 

 

 

 

 

 

1、家事は夜に済ませる

 

私たちは2人で朝活を心がけています。

集中力があり、頭の中がクリアな朝の時間は自己投資の時間に最適!

朝に単純作業の家事をするのはもったいないので、家事は夜に済ませるようにしています。

 

 

 

 

 

2、買い物の頻度を減らす

 

そして、休みの日もできるだけ自分のために使いたいので、買い物の頻度は極力減らすように心がけています。

野菜は定期宅配サービスのらでぃっしゅぼーやで頼んでいるのですがお肉やお魚、日用品は月に1〜2回、どさっと買ってまとめ買いをするようにしています。

 

 

 

 

 

 

3、洗濯乾燥機を使う

 

私たちが家事の中で一番無駄だと思っていたのが、洗濯物を干す時間!!

以前は乾燥機のない洗濯機を使っていたのですが、それが壊れたのをきっかけに

ドラム式の乾燥機付きのもを奮発して購入しました(30万ほど・・・)

いいお値段はしましたが、洗濯物を干す手間がないだけで本当に楽になったし、正直天日干しよりフワフワに仕上がります。

特にうちは砂埃がすごいので・・・外干しするよりも安心です。

 

おしゃれ着などは別に洗濯をして部屋干しをしていますが、少ない量なのでそれくらいの手間はどうってことありません^^

 

 

 

 

 

4、思いやりを持つ。できる方がやる。

 

私は夜勤多めの介護職員、おじさんはサラリーマン。

そのためおやすみは合ったり合わなかったり・・・

 

私は夜勤が多いため、その分家にいる時間が長いので明けや休みの日は夕方には家事を済ませ、

おじさんが帰ってくる頃には全て終わっているように心がけています。

 

毎日そうできるわけではありませんが、終わらなかったときはおじさんも快く手伝ってくれます。

 

逆に、おじさんが休みの日は、荷物が重いからと積極的に買い出しに行ってくれたり、掃除などはもちろん、夜ご飯の準備までしてくれます。とっても助かっています。

 

お互いが、時間があるときは『やっておくよ』と進んでやる、というのがいつの間にか私たちのスタイルになっていました。

喧嘩がないのも、この心掛けのおかげだと思っています。

 

 

 

 

 

 

何を目指しているのか?

 

今はまだ漠然とした目標しかないのですが、

働き方を変えたい本業以外の収入源を作りたい

そういう思いで毎日コツコツと勉強をしています。

 

きっかけは、『二人の時間がもっと欲しい』

この共通した思いから2人で人生を変えようと動き出したわけです。

 

おじさんは脱サラを目指して今現在プログラミングの勉強、初任者研修の取得をしている最中です。

 

 

私も、YouTubeやブログ、アフィリエイトを初めてみました。

まだまだ成果は全く出ておりませんが。。。

 

 

 

 

2人で将来やりたいことを話しているとワクワクします。

どんな暮らしがしたいか、やってみたい事は何か・・・

もし失敗しても、どうにかなるさという思いでいろんなことに挑戦したいです。

 

時間はかかると思いますが、目標に向かってこれからも頑張ります!