犬と鳥とおじさんと〜落ちこぼれからの逆転人生〜

何をやってもダメで、自分に自信がなかった私が、習慣を変えたことで思考が変わり、夢に向かって奮闘する成長日記です。おじさんとペットたちの日常も綴っていきます。

我が家の鳥さん紹介part2

 

 

昨日に引き続き、我が家の鳥さんたちの紹介をします♪

 

 

 

 

キンカきょうだいの次に我が家に仲間入りしたのが

 

  • セキセイインコのみどり♂(通称ミドちゃん)
  • ジュウシマツのジャイロ♂(通称ジャイ)

 

この2羽はほとんど同時期に我が家にきました・・・!

 

今までフィンチしか飼ったことがなく、

ミドちゃんをお迎えした日も、ここだけの話本当は文鳥を探していて・・・

ですがどこに行っても巡り合えず

手を出したことのないインコをお迎えしたわけです^ - ^

 

 

今となってはこれがきっかけでインコの可愛さを知れたし

あの時ミドちゃんを選んで良かったと心から思っています(⌒▽⌒)

 

 

そしてこの二羽の子育てが終わった頃に

ジャンボセキセイのゆきまる♀(通称ユキ)をお迎え( ´∀`)

 

この名前、この風貌ですが女の子なんです( ̄∀ ̄)

 

 

ゆきは完全に私の一目惚れで、

我が家で最も高級な鳥さん(2万円・・・

 

見た瞬間に『なんだこの生き物!飼う!!』

とこんな出会い二度とないと思い即決してしまいました🙈

 

ですがそんな私の愛するユキちゃん・・・

さし餌をして、一生懸命子育てしたつもりなのですが

今はほぼ荒鳥化してます😂

 

 

ケージを開けても、出てくることさえなくなってしまい、

外に出てもパニックで壁に激突・・・

 

今はほとんどケージの中ですごしています。

 

f:id:omimaruki:20200901084255j:plain

お迎えしてすぐの写真です。この貫禄が可愛すぎる!!

 

 

 

f:id:omimaruki:20200901083403j:plain

おじさんににぎにぎされるユキ。今じゃ考えられない!笑

 

 

ミドちゃんは、今は手を差し出せば手に乗ってきますが

さし餌をしてすこし飛べるようになった頃から人間不信のようになってしまい、

これは荒鳥になってしまうのか・・・?と心配した時期がありました。

 

さし餌が終わるとカーテンレールの上など、

人間の手の届かないところへ飛んでいくのです。

 

毎日根気良く名前を呼びながら手を差し出したりと

なんとか安心してもらえるように手を差し伸べたところ

自分からも来てくれるようになりました^^

 

 

ですが人間よりも同じインコ同士の方がいいのか、

ゆきが来てからは放鳥するとゆきにべったりd( ̄  ̄)

ケージ越しにゆきとコミュニケーションをとっています🐤

 

 

f:id:omimaruki:20200901082525j:plain

10円玉3つ分

f:id:omimaruki:20200901082701j:plain

一緒に寄り添って眠る仲良し異種兄弟でした

f:id:omimaruki:20200901084818j:plain

ミドちゃんとゆき!いい写真!

 

 

以上、以前は6羽、現在は5羽と一緒に賑やかな生活をしています!

 

鳥さんのこともブログでちょこちょこ書いていこうと思いますので

興味のある方は見ていただけると嬉しいです^^

 

 

 

f:id:omimaruki:20200901085711j:plain

我が家の鳥さんタワー!