犬と鳥とおじさんと〜落ちこぼれからの逆転人生〜

何をやってもダメで、自分に自信がなかった私が、習慣を変えたことで思考が変わり、夢に向かって奮闘する成長日記です。おじさんとペットたちの日常も綴っていきます。

我が家の鳥さん紹介part1


 

 

 

こんばんは!

 

 

今日は、我が家の鳥さんたちのご紹介をしたいと思います^^

 

 

 

まず初めに、今は亡き、先代モズローのご紹介!

 

桜文鳥のもずく。(通称モズロー)

私が高校生の時にお迎えして、去年まで10年以上生きてくれた鳥さん。

 

性格は、気が強いくせに実は小心者。

てんかんを持ってい他ので外で遊んでる最中にパニックになり

壁に激突することも・・・

 

それでも長生きしてくれて

結婚しておじさんと暮らすアパートにも一緒に引っ越して、

高校生の時から、結婚するまでの私の成長を

見届けてくれた大事な家族です^^

 

 

おじさんも、モズローに愛着があるようで、

亡くなってた今でも二人の話題にはよくモズローが登場します!笑

 

f:id:omimaruki:20200831224636j:plain

おじさんとモズロー

 

f:id:omimaruki:20200831223226j:plain

若かりし頃のモズロー

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:omimaruki:20200831224737j:plain

私の足の上でくつろぐモズロー

 

 

 

 

そして次に、入籍した次の日にお迎えした、

キンカチョウの♂キンちゃんと♀ギンちゃん

 

f:id:omimaruki:20200831225204j:plain

 

兄弟で売られていて、寄り添う姿が可愛くて一目惚れしました^^

 

 

ひなの頃から育てたので手乗りなのですが、

キンカチョウの雛は色がなくこんな見た目をしています♪

 

f:id:omimaruki:20200831225504j:plain

 

 

キンカチョウの魅力は可愛い見た目だけではなく

『ウェ、ウェ』という可愛いなき声!!

鳥とは思えないかわいい鳴き方をします^^

 

キンちゃんとギンちゃんは初めは一つのケージで暮らしていたのですが

よくある発情問題で、ギンちゃんの元気がなくなってしまい、

今は別々のケージで、時々一緒に放鳥したりしています!

 

 

小さい頃はよく、おじさんの髪の毛を巣と勘違いしていた?のか

二人でくっついておじさんの頭の上で寝ていました(笑)

今見ても癒されるなあ❤️

 

 

♂キンちゃんはヤンチャ坊主で人懐っこく、

放鳥すると人の方に飛んできます・・・!

 

それに比べ、♀ギンちゃんはとってもクールで

我が道をいくタイプ!笑

 

きょうだいで仲良しなのに、性格の違いがとっても面白いです。

 

 

 

f:id:omimaruki:20200831230155j:plain

さし餌をするおじさん

 

f:id:omimaruki:20200831230201p:plain

 

 

 

 

 

あと3羽の鳥さんの紹介は

明日のパート2で^^