犬と鳥とおじさんと〜落ちこぼれからの逆転人生〜

何をやってもダメで、自分に自信がなかった私が、習慣を変えたことで思考が変わり、夢に向かって奮闘する成長日記です。おじさんとペットたちの日常も綴っていきます。

来週1週間の目標と自己分析(ブログ引っ越しました)

 

 

 

こんばんは!

 

今日は夜勤入りで、夜間の空き時間にブログを書いています。

 

 

 

 

今日は少し疲れが溜まっており

朝は遅めに6時30分起床。

午前中は活動しましたが、

午後はほとんど仮眠時間に費やしました。

 

 

 

眠くて仕事のパフォーマンスが

下がるなんてことがあっては最悪だから、

きちんとコンディションを整えることに専念しました!

 

 

 

 

最近、仕事で思い悩むことが多くあり、

今の自分には何が足りないだろうと

一度自分を客観視し、自己分析してみました。

 

 

 

 

 

仕事では、言われたことを

「はい、わかりました」と、

何も考えずにやってしまうことがある。

 

なぜこれをやるのか、

なぜこのような介助をするのかなど、

全ての物事の理由が説明できないとダメだなと思いました。

 

なぜ、と思うことはとても大事で、

それが足りないから

何も考えずに行ってしまうのだなあと反省。

 

 

 

 

あと、自分のの考えを言語化するのが苦手。

 

これも、今まで感覚で生きていたことの

ツケが回ってきている…

 

なんとなくこう、普通はこうだから

などと、なんとなくフィーリングで

生きてきた悪い癖がついていると反省。

 

 

 

 

相手にきちんと言葉にして伝える努力をしたいと思う。

 

 

 

 

あとは、これも昔からの気質で

人にどう思われるのかを気にして

なかなか自分の考え、意見を言うことができない。

 

 

 

きっと自分の考えに根拠がないから

説明できない=自信がない とゆうことなんだろうなあ、、、

 

 

 

あとは、利用者さんの観察が足りないこと、気づきが少ないこと

 

他の職員さんとお喋りすることも苦手で

黙々と仕事をしてしまうのだけど

他の人の意見を聞いて、

いろんな角度から物事を見ることも大切なことだとおもいます。

 

 

 

結局、仕事に関しては足りないところだらけ!!!

 

 

 

でも、まだまだこれからと自分に言い聞かせて

プロフェッショナルを目指して頑張りたいと思います!

 

 

 

あなたに出会えてよかった

そう言われるような介護士を目指します!

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事以外での目標は

1週間腹筋チャレンジ!!!!

 

 

腹筋って、どんなトレーニングでも割と使うから

腹筋だけを鍛える、

ってことはわたしはあんまりしないんだけど

腹筋を割りたい願望がふつふつと湧いてきて、

来週1週間、欠かさず腹筋を

取り入れたメニューを入れようと思います。

 

 

 

まだまだ何もかも半人前。

 

継続は力なり!!

 

また評価するときがたのしみです、

コツコツと頑張ります(^^)

 

 

 

 

来週1週間は、またスクーリングがあるので、

おやすみはほとんどなし。

 

自分にご褒美をあげつつ、

無理せず頑張りたいと思います(^^)

 

 

 

以上!なんでもないブログでした 笑